BLOG

ブログ

こんばんわ。世の中師走ってだけでなく、なんやら大変な感じの一年でしたね。私も色々大変でしたが、なんとか生き延びています。皆さんも大変な一年でしたが、来年も頑張っていきましょうね!

ってなわけで、今年は弊社、協力してくれそうな人と忘年会を開きます!

忘年会っていってもただのZOOM飲み会です。が、ただやるんでは面白く無いので、本気でオンライン飲み会を開こうと思います。

ゼーレ

理想は、こんな感じ。

協力してくれるのは地元の宮城県で持ちつ持たれつ・くんずほぐれつの関係を続けている同級生君です。
呼んだのに誰も来てくれない忘年会ってのも面白そうだけど、やったレポートをまとめてる最中に泣きそうなんでやめにしました。
今回の忘年会が成功したら、きっと企業としての社会貢献活動に、なるわけねえか。

まずは開催日を決めましょう!

開催日もオンラインで決定です。楽なもんです。今度複数人なら、LINEの調整さんとか使おうかなー。

グダグダですね。

調整が終わったら品物を買って送ります!

普通会社の忘年会なら会社持ちじゃない?弊社ももちろん会社持ちですよ(追加分は知りません)。

だもんで送りまーす。今回はこんな感じで送りました。

日本酒!

 

 

おつまみ!

 

 

シャンペーン!届いたらでかいやつだった。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ポルヴェール ジャック ブリュットNV ( 泡 白 ) シャンパン シャンパーニュ
価格:2099円(税込、送料別) (2020/12/4時点)

楽天で購入

 

 

とまあこんな感じで、一緒に忘年会やってくれる人の力量を考察しつつ、品を備えます。
何故酒が2本あるか?
飲むからですよ?足りるわけないからまだあるけどね!

我が家のレギュラー達です!

式次第もあるんですよ?

ちゃんと式次第も作ってます。事前にPDFで作ったものを、一週間前くらいには送っておきましょう。
グダグダやるのは趣味じゃないんで、オンラインで済むものは済ませてます。
挨拶とか宣言とか事前か事後にPDFで公式声明として出せばいいんです(下記にて表明してます)。挨拶の時間を歓談に、肝臓をアルコールに使いましょう。

開会へ向けて準備ー

お店へお邪魔するだけじゃないので、環境を作らなくてはなりません。そこが大変。
しかし色々問題が。お金が足りません。まー今回は1on1なので、全然問題ないのですが、理想像とは程遠い。
せめて雰囲気だけでもと思って、友人の店のオープン前にちょっと10秒程度のループ動画を撮らせてもらって、Barの雰囲気を演出。

犯罪者かな?目が死んでたので。

ふつうぅーーー

あとは1人で撮影とか色々やんなきゃなんで、充電切れないようにiPhoneとApple Watchで操作できるよう、充電系は完璧にやらないとです。

結局こんなん。とっても楽しそうですねえ。

さて開会!

一応開会の挨拶・乾杯

コロナ禍でみんな超大変な一年でしたね。本当にお疲れ様です。僕は家で仕事なので、何も影響ないようで実はあったりして、いろいろです。みんな一人一人に頑張った、辛かった記憶がおありかと思います。今日は忘年会、忘年したってしなくたっていいじゃない。僕のやってる忘年会は、楽しい人、親しい人といる時間を大切にしたく、思いつく限りやってみました!かんぱーい!

めんどっちいんで閉会の挨拶も

ごちそうさまでした!二次会行こう!

足りない時を考慮して

「おつまみが足らない!」忘年会ではあってはならない事態です。そんな時のために、主催者はUberEatsなどの配達業者様の配送サービス状況などを把握しておくことも重要です。地域によっては好みの料理が手に入らいないこともあります。そこらへんは事前に調べておきましょう。おもてなしを今こそ思い出すのです!
※現実、宮城ではUberEats様いらっしゃるのでしょうか?事前に調べたらおりませんでしたので。

2次会まで視野に入れた安心プランのはずが、、、

なんと、今回のオンライン忘年会は二次会までを視野に入れておりました。が、、
なんと寝落ちでした。。。
相棒、ごめん。。準備に相当疲れた。。

まとめ

色々考えて試しましたが、結局のところただのオンライン飲み会でした。
でもまあ飲み物とか送って遠方の人とも忘年会ってのは、近場ならもっといろんなことできますよねー。
で、今回の反省点。

  • 理想だった、同サイズのディスプレイに各人表示できることを想定すると機材費が半端ない(そんなに画面持ってないのよ)。
  • みんなを同じ環境にするには無理がある。
  • 大きくして楽しみたいなら、プロジェクターで良かったんじゃねえか?
  • 寝落ちするくらい頑張りすぎない。
  • 1人でシャンパン空けない。
  • 立ち上がりやすい姿勢でやる。
  • 寝落ちしても良いように、そばに毛布とか用意しないと朝カピカピになる。

あったりまえの反省点です。次回に期待ですね!これからも頑張ります。

スペシャルサンクス

ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

NorthVillage 背景の提供
同級生君 俺の世話
商品 楽天さんとそのショップの方々

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。